TAPURI
特集コンテンツ

浄水型ウォーターサーバーとは?

更新日:2023.10.31

ここ数年、浄水型ウォーターサーバーを利用するご家庭が増えています。浄水型ウォーターサーバーは、健康意識の高まりや環境への配慮から、今もっとも注目されている家電のひとつ。浄水型ウォーターサーバーはどのような機能がある製品なのか、詳しく知りたいと思っている方も増えてきています。

浄水型ウォーターサーバーとは? イメージ

本記事では、浄水型ウォーターサーバーについて解説します。

水道水を利用する浄水型ウォーターサーバーとは?

ウォーターサーバーは大きく2つのタイプに分けられます。ひとつはボトルのお水を購入して利用するタイプ。もうひとつは水道水を入れて利用するタイプです。

浄水型ウォーターサーバーは、その名の通り、お水を浄水するサーバーです。水道水を取り入れ、高度な浄水技術を用いて、クリーンで飲みやすいお水を提供します。

浄水型ウォーターサーバーは、その便利さと美味しさから、多くの家庭やオフィスで愛用されています。

浄水型ウォーターサーバーにも2種類ある

浄水型ウォーターサーバーには大きく2つの種類があります。ひとつは「水道水補充型」、もうひとつは「水道直結型」です。

水道水補充型の浄水型ウォーターサーバー

水道水補充型の浄水型ウォーターサーバーは、ウォーターサーバーの水がなくなったときに使う方がご自身で水道水を補充するタイプです。必要な分だけ水道水を注ぎ足すことができ、これにより水ボトルの購入費用を気にすることなく利用できるのが魅力です。

設置に特別な工事は不要なので、キッチン周りだけでなくリビングやベットルームなど使いやすい場所に設置できます。手軽に浄水型ウォーターサーバーを導入できて便利です。

水道直結型の浄水型ウォーターサーバー

水道直結型の浄水型ウォーターサーバーは、水道管とウォーターサーバーを専門の工事で接続するタイプです。お水は直接水道管から供給されるため、水ボトルの交換や水の補充の手間が不要です。

ボトルを持ち上げたりする作業もないため、力の制約がある方に適しています。ただし、設置工事が必要であり、接続ホースが場所を取ること、設置場所が制限されることもあります。

浄水型ウォーターサーバーの機能・特徴

浄水型ウォーターサーバーは、その多彩な機能により、日常生活にさまざまなメリットがあります。機能は各メーカーによって異なりますが、主要な機能や特徴をご紹介します。

浄水型ウォーターサーバーの機能:浄水機能

水道直結型と水道水補充型のいずれも水道水を高度に浄水する機能を搭載しています。これにより、不純物や異物、不要な味や臭いを取り除き、安全で美味しい水を提供します。

浄水型ウォーターサーバーの機能:温度調整機能

冷水、温水、熱湯といった温度の選択が可能な製品が多くありますが、水道直結型のごく一部の製品には温度調整機能がないものもあります。

浄水型ウォーターサーバーの特徴:エコフレンドリー

プラスチックボトルの廃棄物を削減することができます。プラスチックゴミが減ることは環境にやさしいだけでなく、省スペースにもつながります。

浄水型ウォーターサーバーの特徴:コンパクトなデザイン

ウォーターサーバーを導入する際に気になることのひとつに、置き場所の問題があります。水道直結型と水道水補充型ともにコンパクトでスタイリッシュなデザインの製品が多いです。水道直結型の製品は設置する場所が限定されるため注意が必要ですが、水道水補充型ウォーターサーバーは設置場所が自由に決められるため、キッチンやオフィスのスペースに違和感なく収まります。

ビックカメラグループの浄水型ウォーターサーバー「TAPURI」のご紹介

ビックカメラグループの浄水型ウォーターサーバー「TAPURI(タプリ)」は、暮らしに寄り添った機能とデザインにこだわった水道水補充型ウォーターサーバーです。

業界最薄レベル(※)23.5cmのスリム設計サーバーとポストイン可能な薄型高性能浄水フィルターを採用し、面倒なボトル交換や水道工事も不要で、届いた日からすぐに使えます。

TAPURIの高性能浄水フィルターで水道水の気になるカルキ臭などを大幅カット!

水道水を注ぐだけできれいなお水をご家族のみなさんでたっぷり使うことができます。

カラーは落ち着いたマット仕上げのマットホワイトと、高級感を出しながらクールで落ち着いた印象のガンメタルの2色展開で、どんなインテリアにもマッチします。

※2023/8/1時点 当社調べ

実際にTAPURIを見て検討したい方は、全国の取り扱い店舗 でぜひお試しくださいね!